つながろう山形⑨秋ですね

2024年10月10日

🍁山形の秋🍁

 

 

秋は収穫の季節🎵

 

スーパーには地元のリンゴや梨、ブドウ、柿、スモモが並びます。

柿で有名なのは「庄内柿」、ブドウは南陽市が特産です。シャインマスカット美味しいですよね🍇

シャリっとした食感が魅力の梨は酒田の「刈谷梨」

朝日町のリンゴも有名です🍎

 

紅葉の美しい山々を背景に、果樹園で自ら収穫する体験は格別です。山形へお越しの機会があれば、この季節の味わいを是非お楽しみ下さい😊

 

先日、熟した柿と山栗を頂きました🌰

猛暑で去年より早く熟してしまったそうです😢

柿・栗

↑とりあえず柿と栗のニオイをチェック

新米

山形のブランド米🍙🍙雪若丸・つや姫新米でましたよ😀

冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりに👍